Uの忘れ物

忘れ物をしない為に 振り返ることが 今の俺にできるたった1つのこと

ハリネズミ

こんばんわ。

髪の毛だけハリネズミのようなUです。

 

今朝ニュースで

ハリネズミを取り上げていました。

 

猫、ハムスターに並んで

人気のペットだそうだ

 

ハリネズミカフェというのもあるそうで…

俺には少しオシャレすぎて行けそうもない

 

でも、

確かに可愛いかも

 

1〜2万前後で家族になれるらしい

 

ハリネズミというと

俺はどうしても

 

ハリネズミのジレンマを思ってしまう

どういうものかというと、

いたって簡単

 

寄り添いたいのに

自分の針が相手を傷つけてしまうから

近づけない

 

ということだ

 

付かず離れず

それが1番傷付かない

 

そう考えると

不思議な感覚になる

 

人が人と関わり

更に踏み込むということは

すなわち

針を相手に突き刺し、

そして、

自分も相手の針に突き刺さる

ということだ

 

その覚悟を持って

人と接しているだろうか

 

相手を傷付ける覚悟

相手から傷付けられる覚悟

 

相手の温もりを感じる為には

それだけの覚悟を持ち、

苦痛を耐え忍ばねばならない

 

 

 

 

 

 

ニュースの続きだが、

どうやらハリネズミは人懐っこいらしく

少ししたら慣れてくれて、

針を立てないようにすることができるらしい(笑

 

 

 

ハリネズミが人気なわけだ

 

いたってシンプル

 

人間と違って

とても素直だ

 

傷付ける方法も

傷付けない方法も知っている

 

人間だけが

複雑に生き

もがく

 

ドブネズミみたいに美しくなりたい♪

 

じゃなかった

 

ハリネズミみたいに素直に生きたい♪