Uの忘れ物

忘れ物をしない為に 振り返ることが 今の俺にできるたった1つのこと

ズッパシ

「ズッパシ」

 

ある漫画のあるキャラクターの言葉

 

正直に話そう

 

ある漫画のあるキャラクターの…

あたかも知っているかのような口ぶりだが

実は、全く思い出せない

どなたか 分かった人は教えてください

 

ただ

 

俺はこの言葉が好きだ

 

この言葉が

どのような背景があっての言葉かは

思い出せない

ただ、記憶しているのは、

 

白鳥

 

連想されたのは白鳥みたいだなと思った

 

白鳥は優雅に水を泳ぐ

だけど、水面下ではせっせこ脚を動かしている

 

誰もが表面では澄ました顔をして

水面下では誰にも理解されない

寂しさと闘っている

 

苦悩があって

傷ついて

立ち向かい

挫折して

痛みを伴い

犠牲を払い

失い

絶望し

立ち上がり

立ち向かう

そのプロセスの過程において

強靭な精神力と目つき

覚悟

度胸

行動力

諦め

 

そして

 

潔さ

 

「ズッパシ」

 

諦めにも取れる

楽観的にも取れる

果敢にも取れる

 

きっと

どれにも該当しない

 

ただひしひしと

 

ウゴカネバ

 

という気持ちになる

 

背中を押してもらえてる気持ちになれる

 

男らしいさっばりとした

後味のよい

喉ごしの良い

清涼感のある言葉

 

どこで出会った言葉かは

分からない

 

だけど、

俺の中で生き続けている